Miyazawa Battery's carefree time

日々の整備日記やおススメ商品をご案内しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゲームボーイ対策

ゲームボーイ対策

17系エブリィ ウィンカーポジション取付

IPFのウィポジKITを配線加工していきます。取付難易度は高くありませんが、配線の接続には妥協しません。付属の圧着ターミナルはもちろん使用せず。 切断した配線との接続はハンダではなく当店オリジナルの方法で。 防水処理もバッチリです。 ホーンも純正位…

17系エブリィ 純正トゥイーター取付後にヘッド取付

左右の純正トゥイーターを取付後にスピーカーケーブルをヘッド裏まで引き直していきます。配線はスズキ純正部品を流用。。。ヘッド裏で配線加工をしています。 パイオニア製のヘッドを取付して音響関係はこれで完成です。 お次はフロントまわり。 フロントバ…

17系エブリィ 純正トゥイーター取付

17系エブリィにトゥイーターを増設していきます。スズキ純正部品を使用するので加工の必要はありません。 養生してから純正のメクラキャップを取外してスズキ純正ハーネスを接続してトゥイーターを取付しました。 純正スピーカーなので出力は弱めですが音域…

NPR72型 イスズ・エルフ ABS警告灯点灯

少し古い年式のNPR72イスズ・エルフです。「メーター内のABS警告灯が点灯していて故障コードが5つも出ている」という事で認証工場さまからヘルプのご依頼です。 認証工場さまが事前に調べていただいた故障診断コードを元に電気系統を点検していきます。 故障…

ドライブレコーダー1カメ

認証工場さまよりご依頼でドライブレコーダーの取付に来ました。今回は1カメラなので難易度は高くありませんが、直電源での取出しは電源の取出し場所とGNDを確実にする事が重要ですね。 今回はスズキ車でしたがスズキコネクトでは無いので通常結線です。 ラ…

中古車にD/A取付

中古車販売店さんからのご依頼で中華製ディスプレイオーディオの取付です。 オプションコネクターの純正配線が切断されていましたので元通りに復元しました。 耐久性は不明ですが、通常使用するには問題ないですね。お買得ではないでしょうか~ ランキング参…

CANインベーダー被害車両

150プラドCANインベーダー盗難

LN仕様バッテリー

トヨタ車を始めとして数年前からバッテリー規格が変更され、欧州車と同様のバッテリー規格サイズになりつつあります。電装店としてはあまり歓迎できる事ではなく。例えばバッテリーの固定や脱着に手間がかかる。バッテリーサイズや容量アップが手軽に行えな…

AUTHOR ALARMオプションスキャナー

AUTHOR ALARM製品のセキュリティ性能は極めて優秀なのですが、見た目にはセキュリティが装備されているのか判別できません。 そこでAUTHOR ALARM専用のスキャナーを取付することによりセキュリティ装備を周囲にアピールすることが可能になります。 ブルーLED…

ランドクルーザー300 IGLA ALARM取付

IGLA ALARM ランクル300 セキュリティー

業務用テレマティクス 室内カメラ

業務車両用の通信型ドライブレコーダーの車内監視カメラです。配線の接触不良による通信障害が出ているとの事で電源と通信ラインの点検をします。 ランキング参加中自動車

入荷状況

まだまだ品薄状態が続いていますが、入荷順にご案内しています~

40系アルファード/ヴェルファイア専用 車検対応マフラー販売開始

40アルファード 車検対応マフラー 40ヴェルファイア 車検対応マフラー

HE22S ラパン ディスプレイオーディオ&バックカメラ取付

何世代か前のラパンですが、ディスプレイオーディオの取付です。パネル類の取外しが多少コツがいりますが 取付・配線関係はシンプルです。バックカメラは汎用を取付。 取付完了です。 ランキング参加中自動車

農業機械SS バッテリー交換

春が近くなってくると農業機械も作業準備に入ります。今回は消毒用の農業機械、通称SSのバッテリー交換です。消毒用のパイプが何本も繋がっているので全部外してからの交換です。結構スペースが狭いので見た目よりも時間がかかってしまいましたが、無事にエ…

レクサスNX 新車 ドラレコ取付

ユピテル指定店モデルの前後2カメ取付です。 デジタルインナーミラーのカメラがあるため、リアカメラが少々下に下がりますが、ユピテルのリアカメラは円筒なのでそれほど気になりませんね。 電源はオプションコネクターから取り出します。 ランキング参加中…

必要な部品の製作

電装品の取付に必要な部品を作成中です。販売されている製品では効率が良くないので部品のみ調達して使いやすいように製作中です。 電源取出しに必要なヒューズホルダーも消費電流に見合ったものを作成します。配線の長さや太さを自由に変更できるので便利で…

今月の特価品ご案内

Z1200ユピテル

キーエミュレーター

キーエミュレーター

園児置き去り防止装置

送迎車に置き去り防止装置の取付です。 音声による注意喚起をするモデルになります。 エンジン停止後には車内を見回り、確認ボタンを押す事により注意喚起の音声が止まります。確認ボタンを押さずに5分経過するとクラクションが断続して鳴ります。 ランキン…

高速道路工事現場で光っています

高速道路の工事現場で注意喚起のため光っているLED式AVライトの修理です。点滅しないという事で、分解して内部の制御装置を点検しています。電源制御の基盤に不具合があるため、故障個所を整備しました。 点灯点滅の確認をして修理完了です。 ランキング参加…

日野デュトロ ドラレコ取付

ドラレコ用の電源は純正デッキ裏より取出しします。 既にETC車載器の配線が施工されていたのですが、、、配線処理に問題があったので修正しました。 バケット付の高所作業車の新車です。フロント1カメラなので難易度は高くありません。動作確認をして取付完…

新たな手口 CANインベーダーよりはやいです。

キーレスブロック 長野県 飯田市 IGLA Keyless Block オーサー

キャラバン バッテリー交換

E25系キャラバンの寒冷地仕様です。助手席下の狭いスペースに大容量タイプのバッテリーが2個付けです。日産車は最大容量のバッテリーが純正でも採用されているので、なかなか高額です。今回も当店特約のGSユアサバッテリーを使用しました。 この狭いスペース…

PC-78 バッテリー交換

山中の現場まで出張作業です。作業中パワーショベルのバッテリー交換 小旋回のコンパクトモデルなのでバッテリーは激狭のスペースに収納されています。 バッテリーを重機本体から取り出すには、周囲のパーツを外さないと困難です。 バッテリーターミナルも腐…

T33 新型エクストレイル レーダー探知機取付

T33エクストレイルにユピテル指定店専用モデルのレーダー探知機を取付しました。 高級車になりましたね。先進装備満載です。 最近の日産では特有の電源回路。。。レーダー探知機の電源はオプション電源回路より取出し。純正ETCの電源から何やら取出しをして…

Z1200 MSSS対応レーダー探知機

Z1200 MSSS ユピテル レーダー探知機

COMPASS 準備中

AUTHOR ALARMの新製品 COMPASS 日本正規品の準備段階に入りました。 こちらの商品はトヨタ「T-Connect」のようなイメージになります。 4G通信により自車の状態確認や現在地の特定が可能になり、万一の場合に役立ちます。 Auto Startと組み合わせる事により遠…

新年初売り、有難うございました。

2024年当店初売り、多数のご注文有難うございました。完売となりましたので終了させていただきます。